« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

御柱

20150622


善光寺のご開帳が終わり、来年は諏訪大社の御柱祭が開催されます。
諏訪大社には、諏訪湖をはさんで上社(本宮と前宮)と下社(秋宮と春宮)の計4つの神社があり、それぞれに4本ずつの柱が立てられます。
下社では御柱になる「柱」の伐採が無事終わりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州セミナー(その2)

今日はPTA作業でした。
生徒たちと一緒に「草刈り」をしましたが、山の中腹にある中学校なので、徒歩で学校へ着いた時点で疲れてしまいました……。
さて、
信州セミナーへの参加申し込みについて、ネットからも申し込めるようにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

信州と信州の仲間たちの本

・信州暮らしのことわざ
・甲賀三郎 (信州・読み聞かせ民話絵本シリーズ)
2作品を追加しました。
詳しくは左側のリンクからどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

中体連

正式名称は中学校体育連盟。
長野県内でも地区大会が始まっています。競技によっては既に終了したのもあります。
諏訪地区大会→南信地区大会→長野県大会→(北信越大会)→全国大会と進めればよいのですが、負けたらその時点で終わりです。3年生にとって、それは部活動の終了を意味します。
それもまた寂しいですね。
気持ちを切り替えて受験勉強に専念しよう──なんてことは、自分もできませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

運動会シーズン?

信州では今が運動会のシーズンです。
9月は残暑が厳しいため、練習中や当日に熱中症になる危険性が高いからというのが、一番の理由らしいですが、5月でも「さわやか」とは言えない状況になっているように思います。
運動会を春に行うか秋に行うかは、自治体、地域、学校によって異なるので、統一されているわけではありません。
ちなみに下諏訪町の小学校では今週末に運動会を開催する予定です。梅雨に入るか入らないかの微妙な時期に行うのが、ここ数年の慣例になっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »